ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

『未来のミライ』の金曜ロードショーを録画して見ました。

細田守監督の『未来のミライ』を初めて見ました。

かわいいっていったら

概要は、書きませんが、

くうちゃん、ミライちゃん(赤ちゃん)の描写がかわいくて、

「かわいい」と私がいったら、

「かっちゃんのほうがかわいいもん」と言われ。

うちの昔の様子を思い出しながら、見ていました。

子供たちは、今日だけで、4回見ていました~。

どんだけ見ているのか。しばらく何回も見そうです。

来週は、「サマーウォーズ」ですね。

この映画も好きです。ジブリはいいですね。

こんな調子なので、映画を見に行くと、

「もう一度、見たい!」

なんて、言われてしまいます。

映画って、同じ日に何回も見るものではないかと思いますが。。。。

習慣って、怖いですね。

ミライちゃんのてのあざ

うちの娘は、左指の人差し指の爪が小さいです。

ふつうの1/3くらいの幅です。

生まれたての頃は、

爪が伸びるはやさがほかの指とくらべておそかったので、

指が大きく成長しないのではないかと思いました。

指が成長しないのか、爪の周りだけ成長しないのか、

すごく心配しましたが、

1年生になって、右手の指の長さと同じぐらい左の人差し指も成長しました。

爪の幅の比率は変わりませんが、

元気よく学校にいってくれていて、よかったと思います。

今のところ、超ポジティブな性格のおかげで、いじめられることなく、

かわいい爪をお友達に見せているようです。

手術を何度か勧めましたが、

「足の親指の爪をとって、左手の人差し指に移植する」と

話したら、

「手術は嫌!このままがいい」

と断られました。

スカルプもあるし、命にかかわることでもないので、大人になってからでも

いいかなって思うようになりました。