ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

小学1年生のあさがおの絵日記

小学1年生の夏休みの宿題に、

あさがおの絵日記ありましたね~。

駆け込みで、いつもやっていた気がします。

あさがおの水やりをやっていなくて、

夏休みが始まって、毎朝パパに

「あさがおのお水やった?」

「んー。あとで」

と返事をして、結局お昼にあさがおがしおしおに

なっていたのを見て、パパが水やりをしているらしい。

そんなもんでしょうね。

学校に行って、水をやる小学4年生とは、レベルが違う。

でも、今日は、水やりをしましたよ。

絵日記を書かない理由

「うぁ。すごいねっていうくらいの

あさがおの花がさいたときから絵をかくから、

花がさくまで、待っているの。」

という理由で、夏休みの宿題に手を付けていない娘、

絵日記なんだから、別に本物と同じ花の数を描かなくても

いいのになぁ。なんて親は思ってしまします。

いつになったら、咲くのでしょうか。

枯れるのが先か、心配です。

夏休みの宿題を見せてほしいな

「夏休みの宿題を見せてほしいな」

と小学1年生の娘に話しかけたところ、

「んー」

といったきり、見せてもらえませんでした。

夏休みも残り1か月を切りました。

焦ったほうがいいのか、まだ休みはあるから、、、

悩むところ。

夏休みのイベントは、盆踊りに、開放プール、

西武遊園地に行く約束をしています。

あとは、実家に帰ってプールかな。

そう考えると、まだまだ、夏休みを満喫する時間があるかも。

親としては、宿題をやってほしい。とは思いますが。