ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

小学生1年生の娘が25m泳げるようになりました。

せっせと毎日のように小学校の開放プールに通って、

兄と姉にクロールを教えてもらって、

頑張っていた娘の25mを泳いでいる姿を見ることができました。

泳いでいる姿は、おぼれていしまうのではないかと

思うほどですが、足がつかなければ、良いらしいので、

小学校の検定では基準を満たしているようです。

まぁ。。。

いいのかしら。

プールでは、小さく見えて頑張っている姿は、

とてもかわいかった~。

泳ぎたいと思う気持ち

娘の友達で25m泳げる子が4人いるらしく、

泳げるようになりたい気持ちが強かったみたいで、

プールを監視していおばちゃんやおじちゃんにも

応援をしてもらっていました。

しかも、下の娘だけ名前を憶えてもらっていて、、、

目立っていたようです。

兄弟3人で家の中が丸見え!?

「お姉ちゃんがいないときは、小学生1年生の娘とおにいちゃんとけんかしていたけど、

お姉ちゃんがいたら、安心ね」

「お姉ちゃん優しいね。あれくらいの子だと自分が泳ぎたいのに

下の子の泳ぎを教えたられて偉いわ」

などお褒めのお言葉をいただいています。

地域ならではで、温かさ感じました。

兄も小学生1年生の娘が25m泳げるようになって、面白くないみたい。

そりゃそうだわ。

でも、一緒に開放プールに行ってくれて、ママは、うれしい。

帰りにアイスを食べながら、帰るのが楽しいみたい。

息子は、友達と行くときもアイス代を請求してくる。

プール代がかからないから、よしとしようか。

開放プールもお盆はお休みで、

来週1週で、夏休みを終わりになって、、、

宿題がどうなっているか、心配です。

上の子は図書館で勉強

上の子の夏休みの宿題は、心配なさそう。

ここ3日ぐらいは、図書館に出かけています。

図書館で、座席の予約もできるようになったらしく、

「涼しいし、静かだから。」と

いう理由で図書館に行っているようです。

どんどん成長していくものですね。

静かな席は、あそこなどと、

こだわりを見せていました。

最近は、読書感想文の本を探しに来る

同級生によく会うようです。

夏休みも終盤になってきました。

はやく涼しくならないかしら。

暑すぎます。

ここ4回のプールで私も日焼けをしています。

シミになりませんように。