ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

断捨離&大掃除 床がサラサラになって快適になりました。

暑い!

床がべたべたするような気がしてきたので、

絶対、べたべたしています。

なんせ、足の数が多いし、

はだしで生活をしているので、きれいではないでしょう。

普段水拭きは、していますが、限界があります。

廊下と台所の床を念入りに、

マジックリンを使って3時間かけて、

掃除をしてみようと思いました。

洗剤と雑巾だけではよく汚れが落ちなかったので、

新聞紙大のスペースにマジックリンを

きれいに伸ばして、5分ぐらいおいて、

冷凍食品のトレーの面を使って、

汚れをはぎ取るように全面をキュッキュすると

汚れがごっそり集まってきて、

汚すぎる。

バケツの水が真っ黒になりました。

終わったら、床がサラサラになりビックリ。

娘に、

「きれいになると気持ちいいね」

と褒められて、やる気が出てきたので、次は、

不用品を2袋分処分

押入れの衣類ケースの中をチェックして、

サイズアウト、去年着なかった服を処分。

使うかなと思ってとっておいた、

収納ケースやカバンも処分しようとビニール袋にいれたら、

45ℓのビニール袋分になりました。

使わないものって、結構あるのねと思いました。

ベランダと玄関回りを水洗い

ベランダに砂埃がたまってきたので、

水とブラシでごしごし1時間ぐらいかけて

はだしで歩いても抵抗がないぐらいにピカピカにしました。

ちょっと汚れが残っていても、気にしない。

掃除をしないよりまし。ぐらいのレベル間での掃除ですが、、、

全然掃除をしないよりよいし、

きれいにしておくと、子供たちも掃除を手伝ってくれるので、

まぁ。頑張ります。

ベランダにたまってしまっていた、

ゴミに出し忘れていたもの(45ℓ 1袋)をゴミに出して完了。

素晴らしい。これで、一日すがすがしい気持ちで、過ごせます。

次は、台所のタッパーとかかな

使うと思っているけど、1年ぐらい触っていないものを

そろそろ処分をしたいと思っています。

うちの全体の荷物は、4トントラック1台分ぐらいなので、

2トントラック1台で収まるぐらいにならないかな。

冷蔵庫と洗濯機など大きなものもあるけど、

本とか、ぬいぐるみとか、

使っていないゲームなどを処分したい。

もっと身軽になりたいと思うようになりました。