ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

急に、歯が痛くなった小学1年生の娘

乳歯の治療って、

虫歯の部分をとって、

詰めるのだけなので、

つめた部分が取れやすいのは、

知っているけど、、、

よくあることですが、

休みの時に限って、

取れることが多いいのですよね。

予約が取れた~

当日は、通っている歯医者さんの予約が取れたことがないので、

電話して予約の相談をしていたら、

「明日なら、11:00からであれば、予約が取れます」

とのことでしたので、

即予約をして、翌日治療に行きました。

曜日ごとの先生で、

いつもの先生ではなかったけど、

いつもの歯科医師ではないので、

自己紹介までしてくれた先生。

歯医者さんももサービス業人って来ているんですね。

私は、痛くてご飯食べたくないという

娘から開放されたいので、

「よろしくお願いいたします」

とお願いをしました。

フッ素も塗っているのですが、

虫歯ってなってしまうものですね。

小学生6年生の娘の永久歯は、

なんとか、虫歯になっていないので、

今のうちから、歯磨きとフロスを毎日やるように

見守っています。

知らなかった、フロスの使い方

最近、歯科衛生士さんから教わったのですが、

フロスをただ、通せばいいのではなくて

前野派側の側面をこするように、

後ろ側の歯の側面をこするように、

歯の形に合わせてちょっと前とか、

ちょっと後ろに引っぱるようにしながら、

上下、上下させて、

汚れを落としていくときれいになります。とのことでした。

ただ、上下にフロスを動かしても

大きな食べ物の貸すだけがとれるだけで、

汚れは、歯の側面についているので、そぎ取るような

形でフロスを上下することが大切だそうです。

歯の形に添って、歯茎の部分も汚れがたまっているので

よくフロスをするとすっきりして気持ちいいです。

こどもには、

フロスは難しいので、

歯磨きが楽しくなるように、

こどもはみがき上手を使っています。

きれいになって、気持ちいい

楽しいと思ってくれることが多くなるように

買っています。

本当に、効果があるかどうか、、、わかりませんが。