ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

小学生4年生のキャンプ前の準備

6月から始まった、ジュニアリーダーシップ研修の

前半のキャンプがいよいよ明日になりました。

といっても、バスに乗って隣の県に行って、

1泊するだけです。

保護者向けの説明会では、

連絡方法と、健康管理とざっくりとしたスケジュールを

連携してもらいました。

他の親御さんは、一生懸命メモをとり、

質問までしていたのですが、

私は、その質問を聞いて納得しているだけでした。

保険証のコピーも出したし、本当に困ったら、

レンタカーで現地にいけばいいでしょう。

行かないですが。。。

きっと夜はビールを飲んでいるので、車を運転できないので、

車で行こうなんて考えることはきっとないでしょう。

時間帯によるかな。

川のそばなので、鉄砲水だけないことを祈ります。

キャンプ場に行くので、心配はないかなぁ。

息子の一番の楽しみは

流しそうめんが楽しみのようです。

説明を聞いたときは、

「今日の僕の胃は、そうめんなの」

といって、家に帰ってからそうめんを食べていました。

それから、

キャンプのことを思い出しては、

流しそうめんのそうめんがとれなかったらどうしよう」

とか、

「そうめんって、のびてしまわない?」

とそうめんの心配ばかりしています。

準備はまだ

自由工作をやっと終わったので、

パパもそろそろという感じで、息子に確認していました。

パパに言われて、持ち物と買わないといけないものの

確認しないといけないことをやっと気づいた様子。

あんまり実感がなさそう。

まぁ、そうかもしれない。

こっちは、バスに乗って、集合場所に送らなくちゃいけないのに。。。。

のんびりしています。

キャンプの前にテント張りの練習も

前回の研修では、

テント張りの練習と石をたたいて火をおこす練習をしたそうです。

本格的なのかな。。。

なかなかできない体験なので、

大きな怪我なく帰ってきてほしいと思います。

キャンプが終わった後は、ボランティア活動などをするようです。

「僕、お金なしで働くなんて嫌だ」

なんて言っているので、

この研修で、なにかボランティア活動意義が

この息子に伝わるといいなぁと思っています。