ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

小学生4年生の1泊2日のキャンプから帰ってきました~。

朝、8:00に家を出て、バスで集合場所に行きました。

その先は、ジュニアリーダーシップ研修で3回あったことがある子供たちと、

1泊2日のキャンプが始まりました。

私たちがいるほうは、雨が降っていましたので、

キャンプをしているところが大雨ではないか、

台風も来ていましたし、水の事故が続いていたので、

心配をしていましたが、

あちらは晴れていて、寝ているときに少し雨が降った

とのことでした。

自然の遊び

「鳥の笛で、鳥を呼んで遊んだんだよ。」

息子からの一番初めの報告でした。

鳥笛、直径2センチぐらいの丸棒4センチぐらいに

ねじがあって、左右に回して

「キュッキュ」させて

鳥を呼ぶそうです。

帰りのバスの中で、息子から話を聞いても、

細かいことがよくわからなかったのですが、

とっても楽しかった様子。

人生初の流しそうめんに感動したこと。

うちの班のカレーは、ほかの班の同じ人が何度も食べに来るぐらい

おいしかったこと。

寝袋をたたむのが3人がかりやっとたたんだこと。

夜23:00まで遊んで、朝5:30に起きたこと。

疲れて、帰りのバスの中でほとんど寝てしまったこと。

おやつを食べる時間がなかったことを

ぽつりぽつりお話をしてくれました。

ネガティブで、だらだらと行動する息子が

何かに興味を持って、打ち込んでくれるようになってほしい

という願いから、リーダーシップ研修に通わせています。

コミュニケーションが取れるようになりますように

願いは、少しづつか叶ってのかもしれません。

うちに帰って一番やりたいことは?

「お風呂に入りたい」

と即答した息子。

疲れているのと、炭で足が汚れたからという理由でした。

17:20に解散して、18:00に帰宅、

ご飯を食べて、お風呂に入って20:00には、寝てしまいました。

来週から、学校が始まります。

自由工作は終わっているようなので、

夏休みの宿題が終わっているかどうか、確認をしないとと

親は思っていても、

「明日は、ドッチボール大会がある」

と言っていたので、9:00~18:00までは

外に行っているのでしょう。

ゲームばかりよりいいのですが、

小学4年生になったので、

もう少し勉強もしてほしいと思うのは、

親だけでしょうか?