ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

地味に断捨離実行中 今日は、3袋 今年の目標は、荷物を半分に圧縮すること

荷物が散らかっていなければ、

すっきりして、掃除しなくても

心がすっきりする感じが好きです。

運もよくなるとか。

ベランダもたまにブラシで、汚れを軽く落とすだけで

かなり心がすっきりする感じがします。

洗剤を使わなくても、水で汚れを流してしまえば、

いいですよねぇ。

洗濯をするとき、ベランダが汚れていて、

「あぁ、掃除しなくちゃ」

と毎回思っているとなんだか寂しいですよねぇ。

今年の目標!

うちの荷物は2トントラック2台分です。

できれば、2トントラック1台分の荷物に減らしたいです。

究極の荷物のダイエットですよね(笑)

いらないものを処分して、普段使うものを使いやすいように

収納できるように日々持ち物の見直しをしています。

使いたいときに、さっと出せることが理想ですねぇ。

まずは、私の本とか、レシピとか処分したいです。

料理をしないママをしています!

仕事に行って、帰ってくるのは8時から9時ごろです。

もう、みんなご飯を食べ終わっているくらいかな。

近所の方は、朝4時に起きて、

夕ご飯を作ってから出かけているって、、、

尊敬します。

私は、子供たちが料理ができるようになりますように。

ちょっとづつ、料理をやらせていました。

小学生4年生の息子は、魚をさばけるようになったし、

小学生6年生になれば、夕飯をフルで作ってもらえるし♪

成長もいいもんですねぇ。

レシピ、、、やっぱり、料理しないから必要ないんですよねぇ。

今日の成果は

ゴミ袋3袋分でした。

きれいになるって、いいですね。

ますます、きれいになって、すっきりした家を目指したいです。

正直、うちの子たちが、掃除してくれるようにと願っています。

荷物を整理したいと思います。

がんばりまーす!