ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

新型コロナウィルスの影響で小学校がお休みの間のお勉強はどうしましょ!?

うちでは、小学校1年生と4年生と6年生の子どもたちが、 ずーと家にいます。 夏休みのようです。 日中は、外に出るのを控えていますが、時々スーパーに行ったりしているようです。

金曜日の日に4年生と6年生の子が終業式に行きました。 卒業式は、時短でやるようですが、謝恩会とかやるのでしょうか? 疑問が残る案内を学校から受け取りました。現場も困惑してる様子です。 1年生は、月曜日に終業式の予定です。

世間では、 本屋さんでは、ドリルが売れているようです。 Z会では無料のお試しが出来るようになっているようで、 6年生の娘がお試しをやっています。 国の意向であってのお休みですが、この時間に勉強をした子としていない子で すごく差が出るような気がします。 旦那も焦って、毎日のように 子どもたちにダラダラと過ごしていいものでないと 遠回しに説得をしています。 子どもたちが理解をしてくれているかどうかは、、、かなり疑問ですが。

東京都も勉強をするようにと下記のリンクが案内されていました。 学校で小テストで使っているPDFファイルのようです。 とても役に立ちそうな気がします。 普段もリンクがあればいいのになんて思ってしまします。 見しかして、、見ていないだけかもしれない。。。。

うちでは、旦那が勉強するところを印刷をして、子供たちがせっせと回答しているようです。 宿題も終わり、余裕がある小学生1年生の娘が一番楽しそうに漢字の問題をしているようです。 東京都で使用している教科書が全部網羅されているようです。 社会の日本地図は、全国どこでも使えそうですね。

東京ベーシック・ドリル www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp

勉強で躓きそうな部分の解説のページまでありました。 公共のHPも確認をした方がいいと思いました。 www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp