ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

小学校のこども広場のスタッフがコロナに感染

おはようございます。 区内の小学校のこども広場のスタッフが 新型コロナウィルスに感染したとの情報がホームページに載っていたと 旦那が大騒ぎしていました。 「どこの学校か公表しないって、どういうこと?」 「利用している子は大丈夫なのだろうか?」 「給食の提供が無くなるって」 軽症であることを祈ります。

うちは、3人ともうちで、パパ監視下の元、 スケジュールを組んで、勉強?しているようです。 金曜日は、夜更かしをしていい日で、 それ以外は、10時までに寝て、7時に起きるという約束。 約束を守れなかった場合、ゲームができなかったり スマホを見ることができないことになっているようです。 リンク先の内容を学習しているようです。

www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp

あまりにも暇らしく、 中学生の娘は、私のお弁当を作ってくれています。 とても助かっています。

小学校からの情報がホームページからのなので、 文章がもう少しわかりやすいといいのですが、 更新とかかれて、登校したときの情報が 変更更新されたのか、区の要請なのか? よくわからない記載ばかりが目立ちます。 他校の方針がわかるのがとても面白いし、新鮮だなぁと感じています。

昨日の時点で、週一回の登校がなくなったのが、 その理由ではないでしょうか? やはり「Stay Home!」をするべきなのでしょう。 西武新宿線の平日の電車を見ていると、 乗車している人は減っているのですが、 平日の9時代までは、空席がないような気がしています。

www.youtube.com

といっても、仕事で職場に行かないといけない人も たくさんいると思います。 私も平日は、時短です(10:00-15:00)が仕事に行っています。 通勤時間は、40分ぐらいなので、恵まれているほうだと思います。 私は、医療従事者ではないので、 感染のリスクは、電車の中と、職場でしょうか? いつ感染するかわからないので、とても不安な感じで通勤しています。 手を洗ったり、アルコール消毒をしたりして、手がカサカサになってしまい、 別の悩みが発生しています。

仕事の上長の話では、 状況によっては、自宅待機になることもありそうですが、 テレワークの環境がないため、通勤をするしか 方法がないのが現状です。と何回も説明を受けています。 クビになっていないだけ、いいと思って従うしかないですね。 いきなりクビと新型コロナウィルスの感染リスクと どちらも厳しい選択です。

毎日、お肉を食べて頑張っていきたいと思っています。