ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

スーパーに行くとムダにお菓子を買わされる?

職場の同僚に、2歳の息子がスーパーに一緒に行くといつも必要以上のお菓子をたくさん買わされて嫌になっちゃう。いつまでも続くのかな?どうしていた?と聞かれました。

こどもも知恵がついてくると、親の言うことなんて聞かなくなるし、、、困ったものですね。

 

親子の約束

残したお菓子はもう買わないとか、お菓子箱にはいる分しか買わないとかルールを決めるといいと思います。

チョコレートは夏場溶けやすく、ベタベタするのが嫌なので、こどもとは、

「夏場はチョコレートが溶けるから買わない」

と約束をしていましたか、5 歳過ぎた頃、チョコレートは溶けるけど、

「パックンチョとかパイの実はチョコレートが中に入っているからいいよね。」

って言われて、夏場はも買わされていますが、ベタベタにはなっていないですね。

 

知育菓子

クラシエの知育菓子はスゴいです。こどものがっかり心をつかんでいる感じがします。

作る工程が楽しくてよく買わされます。

ママの機嫌がいいときに買ってもらえるお菓子として、うちでは、大活躍しています。無添加、無着色のが売りの商品のようですが、こどもたちはほとんど食べないですね。

 

バレンタインでに手作りチョコ

ガーナチョコレートを溶かして、100均のシリコンの型似流して固めるのが好きでよく娘がせっせと作っています。

バレンタインの時には、100均でラッピンググッズを買って3個ずつ友チョコレートを作っていました。

 

 

 

 

ポッピンクッキン ドーナツ 5入 食玩・知育菓子

ポッピンクッキン ドーナツ 5入 食玩・知育菓子

 

 

 

ロッテ ガーナミルク 50g×10箱

ロッテ ガーナミルク 50g×10箱

 

 

ガーナ