ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

公開プール

子供たちが通っている小学校のプールが一般開放されているのを初めて知リました。プールの利用カードを作りに親子で行ってきました。 何せ、タダでプールに行けるし、三年生以上は一人でいける! こんなに良いことはない。 早速、登録カードを作り、2時間泳…

サイエンススクエア

今日は科学博物館の夏休みのイベントに参加してきました。 錫を溶かして貝の形の小物を作る 何となく方法は分かっていたつもりですが、山の砂と海の砂が性質が違うことをまず知りまた。山の砂は水を溜める性質があるので、鋳造の時には山の砂を使うそうです…

台風で保育園をずる休み

どれくらいの雨風なのか、見当もつかず、結局保育園を休ませてしまいました。片道歩いて20分で何かあったほうがリスクが高いし。 台風はいつくるの 職場では、早く帰ることを推奨していました。京葉線の方たちは、17時から電車の本数が減るとのニュースを見…

ウマシカテ、見たい!

5歳の娘から、相変わらず、よくわからないお願いがあります。映画のワンシーンのピンポイントで言われてもこちらは思い出せなくて厳しいです。 ウマシカテを見たい 「何それ?」 「うましかて」 「?」 解読不能なとき、小学3年生の息子が 「ママ、ハウルの城…

横浜での思いきったより道

お墓参りの帰りですが、船に乗ることに憧れでいた娘と一緒に横浜から山下町行のシーバスに乗ることにしました。 暑いから、今はあまりオススメできないのですが。 どこから出ているの? 横浜SOGOの2階からがのシーバス乗り場へ歩いて向かいます。ショッピン…

真夏の夜の動物園

夏休みの恒例のイベントで、上野動物園の真夏の夜の動物園が開催されます。多摩動物公園、葛西水族館でも行われていますが、私は上野動物園のイベントに3回参加しています。 キリンの運動場を見学することもできましたよ。 ジャズのコンサートを聴きながら、…

おんぶは何歳まで?

19キロの5歳の娘をおんぶして歩いて15分かかる保育園に通っています。夏は毎日、汗だくになっています。 いつまでおんぶする? 5歳でもベビーカーに乗ったり、自転車に乗っているからどこまで甘やかして良いのか悩むところ。19キロになると、ちょとした…

科博で夏休みの宿題

明日から8月ですね。こどもたちの夏休みの宿題の進捗が気になります。自由研究は二人とも終わっていそうですし、読書感想の本を買いに行かないといけないです。 夏休みにやっておきたいこと5つ 夏休みの宿題 机の整理整頓 今までに習ったことの復習 水泳の練…

こどもたち、3人とも頭じらみ

小学校と保育園で頭じらみとが流行って毎日卵取りにを頑張っています。どんどん成虫になってしまうと、また卵を産んでしまって、悪循環になってしまいます。太陽の光で、頭じらみとを見つけたときは、毎回、かなり落ち込みます。 スミスリンって 結構昔から…

上野動物園での娘の楽しみ かき氷

夏になったら、毎年お願いされるのが、 イチゴ味のかき氷。暑くなったら当たり前のようなにおねだりされます。かき氷とビールは、暑いところで買うから価値があるとのではないでしょうか。最近の暑さには参っていませんか? かき氷のシロップもいろいろ イチ…

しりあいのぶた、見たい❗

5歳の娘は、まあよくしゃべること!テレビの録画にジブリ、ミリオン、クレヨンしんちゃん、ドラえもんなどこどもが好きな映画やマンガが録画してあります。 ぐずった時、便利です。紅の豚 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売…

スーパーに行くとムダにお菓子を買わされる?

職場の同僚に、2歳の息子がスーパーに一緒に行くといつも必要以上のお菓子をたくさん買わされて嫌になっちゃう。いつまでも続くのかな?どうしていた?と聞かれました。 こどもも知恵がついてくると、親の言うことなんて聞かなくなるし、、、困ったものです…

はじめまして

小学校5年生の娘と3年生の息子、年長の娘のママです。毎日、いろんなことが起こっています‼楽しんで毎日過ごせるようにしたいと思って過ごしています。働きながら、家事もやって、アクティブに出掛けたりしていて、いろいろ方からどうやったらできるの?とよく…