ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

サイエンススクエア

今日は科学博物館の夏休みのイベントに参加してきました。

 

錫を溶かして貝の形の小物を作る

 何となく方法は分かっていたつもりですが、山の砂と海の砂が性質が違うことをまず知りまた。山の砂は水を溜める性質があるので、鋳造の時には山の砂を使うそうです。

1. 貝をひっくり返ししたかたちでおく。
f:id:nutmilk:20180812193830j:image

2. 砂をぎゅうぎゅうに詰め、ひっくり返しす。

f:id:nutmilk:20180811144630j:image

3. 貝をとる
f:id:nutmilk:20180812194218j:image

 

4. 錫を溶かして、砂の型に流す。
f:id:nutmilk:20180812193731j:image

出来上がり

f:id:nutmilk:20180811144458j:image