ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学1年生のあさがおの絵日記

小学1年生の夏休みの宿題に、 あさがおの絵日記ありましたね~。 駆け込みで、いつもやっていた気がします。 あさがおの水やりをやっていなくて、 夏休みが始まって、毎朝パパに 「あさがおのお水やった?」 「んー。あとで」 と返事をして、結局お昼にあさ…

小学4年生の息子のキャンプの説明会での高揚

夏休みが始まり、区のジュニアリーダーシップ研修会で、 次回、これまでの集大成としてキャンプを予定されていました。 今日は、火をおこしたり、 テントを張る練習をしたようです。 こども主体のため、保護者が見ることができないのが残念ですが、 息子が自…

【備忘録】買い物予定

タイムセール フィットネス水着 レディース 半袖 スイムキャップ セット フィットネス水着 ハイネック ハイウエスト 袖付 セパレート 水着 スイミングキャップ 水泳 競泳 体型カバー KIREI BEACH KN51 7S-21LL【ゆうパケット送料無料】[TS][50]価格:2000円…

coconalaに出品してみました。

下記の招待コードをお友達に共有♪ お友達が会員登録して電話番号認証を完了すると、 あなたとお友達に300ポイントプレゼント♪ さらに、お友達がサービス購入すると、あなたに300ポイント♪ ↓Googleで検索して登録もできますが、招待コードを入力すると 300ポ…

西武園ゆうえんちで、ベネフィットステーションと「プールトクトクパス」どちらを使うか悩み中!

西武園ゆうえんちに行こうと思います。 プールに入って、花火を見る予定ですが、、、 ベネフィットステーションと「プールトクトクパス」どちらを使うか ずーと悩んでいます。 アトラクションにどれぐらい乗りたいかが、大きなポイントになります。 大人は乗…

今日の夕ご飯は、たこ焼き

関西の出身ではないが、たこ焼きを家でたまにやります。 「今日の夕ご飯は、たこ焼き」といえば、 子供たちは、大喜びと思いますが、 タコが嫌いな子がいるため、 うちでは、たらこ焼きとチーズ焼きが登場します。 始めたきっかけは、甥っ子が上京してきたと…

萩中公園プールに行ってきました。

ホームページで見つけて! うれしくなって、小学生1年生の娘に相談したら、 「行きたい~」 ともうアピールされました。 そんなのもすっかり、忘れていて、 夏休みが始まり、 ラジオ体操の帰りに、 「この前、見たプールに行こう!」 と言われ、午後から萩中…

今日から夏休み、楽しみは、小学校の開放プール

小学生たちは、今日から夏休みです。 長い長い夏休み、今年は暑すぎないでしょうか? 夏休みの宿題 6年生は、 「宿題がビックリするほど、少ない」 と娘が言っていた。 受験をする人が多いからでしょうか? 地味に娘も都立中学の受験を考えている。 勉強して…

プールカードを学校に忘れて、でもプールに入りたい小学1年生の娘

小学生1年生の娘は、プールが大好きで、 すごくプールを楽しみにしています。 プールの水が顔にかかるのが嫌な子が多い中、 水中眼鏡をかわいい手で、つけて、 プールに向かいます。 保育園のころは、水中メガネをお風呂にスタンバイしていて、 毎回、お風呂…

勉強のスケジュールを管理すること

今、娘が都立中学を受けようとしていて、 勉強をどうやって、するかというところが我が家の話題になっています。 なんとなくじゃ、受からないだろうし。 勉強スケジュールノートの存在 勉強計画ノート (ブルー) JD04039 学研ステイフルジャンル: ノートシ…

法事の帰りに、おもいっきり観光

私のおばあちゃんの3周忌の法事に行ってきました。 近いけど、遠い上大岡まで、お墓参り&会食です。 うちから、品川にでて、京浜急行にのって上大可まで予定では、 1時間ちょっとの予定。生き慣れないところなので、 気分的には遠い気がする。 年に1度ぐら…

『未来のミライ』の金曜ロードショーを録画して見ました。

細田守監督の『未来のミライ』を初めて見ました。 かわいいっていったら 概要は、書きませんが、 くうちゃん、ミライちゃん(赤ちゃん)の描写がかわいくて、 「かわいい」と私がいったら、 「かっちゃんのほうがかわいいもん」と言われ。 うちの昔の様子を…

借りたい本を検索して、図書館で借りる

最近の図書館って、最新の本がたくさん購入されているので、 取り合えず読んでみたい本は、図書館で借りて、 すごくほしい本は購入することにしています。 家が狭いので、本がたくさんあると邪魔という理由と、 愛着が出てなかなか手放せなくなるんですよね…

昨日から風邪をひいて、仕事はおやすみ

雨が続きますね。 耳が痛いし、熱があるし、おなかがゆるいし もう、仕事を休むしかない!と思って、 休んでしまいました~。 なぜか、歓迎される! 1年生の娘に 「ママ、今日仕事休むの?」 「今日は、調子が悪いから休むね~。」 「やったー~!」 なぜか…

6年生の娘が、移動教室から帰ってくる!

2泊3日で移動教室に行っていました~。 私たちの世代でいうところの修学旅行みたいなもので、 日光に行くとのことでした。 *姉がいないあいだ 姉のいない2日は、下の子たちは思い思いに過ごしていました。 学校には、別々に投稿をして、二人で仲良くおやつの…

みかんゼリーを作りました

久しぶりにゼリーを作りました。 マルハ ゼライスパウダー 5g×13袋を使って、 社会科見学に行った時の作った、 お弁当のデザートの残りのみかんの缶詰で作っりました。 残り物の有効活用と自分でいいアイディアだと思ってしまいました。 ●マルハ ゼライス 6…

セルフアフィリエイトを始めてみました

何年も前から、アフィリエイト、 知っているけれどもやっていないかったので、 最近、トライしてみました。 アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]ジャンル: 本…

パーソナルカラー・スプリングに合わせて、布地探し

スカートとブラウスをそろそろ新しく新調しようと思っています。 今回は、パーソナルカラーに合わせて、 色を決めたいと思います。 形は、以前に使った型紙を使って、 首回りだけ、採寸をしなおそうと思っています。 パーソナルカラー診断 シーズン別色見本…

豊洲ららぽーとの海側でランチを楽しみました

いい気候なので、外でランチを楽しみました。2歳ぐらいの男の子にムチムチの手を振りながら、「ばいばい」と言ってもらえて、思わず、微笑みながら「バイバイ!!」お母さんは、恐縮されていましたが、声をかけられた私は、うれしくなっちゃいました。癒され…

突然の閉店セール

家に帰る途中にある、個人店に いつもより、たくさんの人がいるのにビックリ! 棚が、スカスカなのが気になり、 よく見たら、黄色い紙に「閉店セール」と大きな文字で書かれていました。 「タバコ以外、半額」と書かれていました。 なんだか、急だし、理由は…

【個人面談3連チャン】面談してきました。

トップバッターは、1年生のちびちゃん、こんな内容 私:「ちびちゃん(名前は伏せています)はしっかりして、忘れ物をしたら、 次、どうしたらいいのかも言えています。」 『先生、給食のナフキンを忘れたので、貸してください』って。 まるで、6年生のよう…

ポンタカードで、アイスと交換!

最近、ポンタカードがいろいろなお店で使えるようになって、 ポイントがたまりやすくなったような気がします。 高島屋とライフとローソンでよく使っています。 たまったポイントは、お金ではなく、、、 お菓子や、ビール、アイスなど、、、 定価より安く、新…

今日は、個人面談 3連チャン!!

どきどき。 先生に何を言われるか、、、、 毎年ビビっています。 去年は、 長女、特に何もなかったので、15分間写真を見ながら 日々の生活の開設をして下しました。 長男、、、やればできる子ですよと、、、、 ん。みんなそうなんだけどね。。。 やらないの…