ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

【個人面談3連チャン】面談してきました。

トップバッターは、1年生のちびちゃん、こんな内容

私:「ちびちゃん(名前は伏せています)はしっかりして、忘れ物をしたら、

   次、どうしたらいいのかも言えています。」

   『先生、給食のナフキンを忘れたので、貸してください』って。

   まるで、6年生のようですよ。」

私:「そうですか。」

先生:「おもしろいんですよ。困ったら、お姉ちゃんに聞いてくるって答えたりしますよ。

   お姉ちゃんが教室に来たら、『この人私のお姉ちゃん』って自慢したりして」

私:「楽しそうにしていて何よりです。」

勉強のことは、一切言われなかったので良いのかな

次は、一番上のお姉ちゃん

先生「何かありますか?」

私:「都立の中学を受験したいみたいんですよね。」

先生:「あら。Mちゃんしっかりしているから、大丈夫でしょう。」

私:「塾に行かないで、受けるようで。パパと一緒に勉強しているみたいです。」

先生:「目標を持ってやることが大切です。私がやれることは、過去問をコピーして、

  書類を書くことだけですが。いっぱいいいことを書きますよ!」

私:「ありがとうございます。」

先生:「委員会もやってくれていて、最近は、真面目過ぎずいい意味で殻が破けた感じがします。」

2年目の先生って、そんなに話すことがないですね。

一番重要なことが言えたので、終了!

最後は、息子

先生「何か伝えておきたいことは、ありますか?」

私:「今年度は、区のジュニアリーダーシップ研修に行かせることにしました。」

先生:「それは、なんですか?」

私:「学校で配られたもので、区でボランティア活動とかを通してリーダーシップを深めるみたいです。

  親は講習の内容を見ることができないので、よくわからないのですが。

  この前、漢字テストの再テストで100点取ったときは本人がうれしかったようですし、

  息子には、やればできるということを理解してほしいので、

  いいきっかけになればいいと思っています。」

先生:「そうですね。あと、おしゃべりが多いです、おうちではどうですか?」

私:「うちでは、しずかですよ。」

先生:「おうちで、静かなのには驚きました。」

私が、うちにそんなにいないのかしら???そんなことはないはず。

翌日、6年生の娘が、息子の担任の先生に、

「ママが、T君は、お家で静かって言っていたけど、本当?」

と聞かれて、

「そうでも。。。」

とあいまいな回答をしたそうです。

家で、報告を受けました。

ナッツミルク一安心。