ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雷がこんなになんでなるの?飛行機のせい??

今日は、朝は晴れていたのに、 急に雨が降ってきました。 外から、 「ゴロゴロ」って すごい音がするから、 雷かと思ったら、 2分後にも、 3分後にも、、 もはやこれは飛行機が通る音? 雲があるから、ひどい音になっているのか? すべてを飛行機の航路変更…

やっと、アベノマスクが届きました~

おはようございます。 昨日、アベノマスクがうちに届きました~。 なんか、見た目がいいけれども、、、 「サイズが小さいんだよね」って 中学生の娘に言われ、、、 よくわかっているなぁって思ってしましました。 やっと、ほかの人と一緒になったと思いまし…

2020/4/25現在 アベノマスクが届かない 

おはようございます。 周りでは、アベノマスクが届いて、 刺繍をしてたり、リメイクをしている人がいるなのに、 うちには、アベノマスクがまだ届いていないです。 政策で打ち出しておきながら、、、 こんなに遅いんじゃ、コロナにかかっているんじゃない? …

アベノマスクのリメイク動画に疑問が、、、

おはようございます。 アベノマスクのリメイクがはやっているようですね。 まだ、届いていないので 何とも言えないのですが、 リメイクをするぐらいだったら、 作ればいいのにと思ってしまうのは私だけでしょうか? マスクぐらい自分で作ればいいのに、 1時…

新型コロナの影響で、必要になったオンライン、、、小学校でもオンライン格差も生まれているのでは?

おはようございます。 今日は、新型コロナの影響で、 今日は自宅待機になりました。 ランニングをしていても感染のリスクがあるって テレビで報道されていたら、 もう、家から一歩も出たくないですよね。 薬剤師さんのブログを読んでいたら、 医師はPCR検査…

断捨離を継続中、、、今月はゴミ袋10袋分処分したら、、、

おはようございます。 荷物を半分に減らすのを目標に、 少しづつ荷物の整理をしています。 前の引っ越しで2トントラック2台分だった荷物。 川沿いの細い道の家なので、 2トントラックしか入らないところなんです。 2トントラック1台分になれば、、、 次の引…

緊急事態宣言が出されて1週間後の西武新宿線と日本橋の人の少なさ

こんばんは。 関東のテレビでは、日光東照宮の参拝が中止になったり、 吉祥寺の商店街がすごく混んでいて、 有名なコロッケ屋さんに長蛇の列ができているところが映されたり、 23区から、軽井沢に避暑!?したり、 いろいろなニュースの映像を見て、びっくり…

迷彩柄のこども用マスクを作りました。

新型コロナウィルスの影響で店頭にマスクが購入できないので、 自作しているツーピースの服の余り布でマスクを作ったのをきっかけに 8枚マスクを作成しています。 小学校の登校日に 娘が学校へ迷彩柄のマスクをつけていこうとしたら パパに 「迷彩柄は威圧的…

手縫いで洋服を作るために 針の歴史を調べてみました。

3月に中野の丸井にあるドリームでみた、広島の針が忘れられず、 インターネットで調べてみました。 日本では石器時代には骨角製の針が使用されていたそうです。 古事記の中に針を刺して縫ったという記載があり、 平安時代・江戸時代を経て現在の針が出来上が…

小学校のこども広場のスタッフがコロナに感染

おはようございます。 区内の小学校のこども広場のスタッフが 新型コロナウィルスに感染したとの情報がホームページに載っていたと 旦那が大騒ぎしていました。 「どこの学校か公表しないって、どういうこと?」 「利用している子は大丈夫なのだろうか?」 …