ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

迷彩柄のこども用マスクを作りました。

新型コロナウィルスの影響で店頭にマスクが購入できないので、

自作しているツーピースの服の余り布でマスクを作ったのをきっかけに

8枚マスクを作成しています。

小学校の登校日に

娘が学校へ迷彩柄のマスクをつけていこうとしたら

パパに

「迷彩柄は威圧的だからダメ!」

と言われて、白いマスクをして登校しました。

世の中で、黒いマスクを小学校で選べないとか、、、

そんな話がありましたねぇ。

こども用マスク
こども用マスク

コンビニで型紙を印刷することもできますが、

60円もかかってしまうので、私は、方眼紙に型紙を書いて

マスクを作っています。

ちょっとセコイですが。。。。お恥ずかしい。

マスクの作り方は、

1.型紙を作って

2.布に実線と縫い代の線を書く

3.合わせの部分を縫う。

4.合わせ目のきれめを入れ、開いてアイロンをかける。

 ここで、ひらひらした部分を軽く縫うと選択したときに

 丸まってゴワゴワことがなくておすすめです。

5.私は、ゴムの部分を別布にして作っています。

 サイズは、真ん中を縫って、自分の口に当てて

 どんな感じか見て、調整をすればいいと思います。

ゴムは、大人28センチぐらい、こども25センチぐらいで作成しています。

まずは、1枚作って調整をするのが一番の早道だと思います。

マスクが新型コロナウィルスの予防にどこまで

有効かどうかわかりませんが、気持ちも大事だと思います。

マスクを洗濯することがあるので、洗濯に耐えられるように、

弱そうなところは、返し縫にすると上部になると思います。

ゴムの結び方のおすすめは↓です。

pin.it

次に作りたいものは、カバーです。

市販のものを買ったほうが安いですが、

質をとるか悩んでいます。

布団カバー 126センチ×210センチ

毛布カバー 150センチ×204センチ