ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

緊急事態宣言が出されて1週間後の西武新宿線と日本橋の人の少なさ

こんばんは。

関東のテレビでは、日光東照宮の参拝が中止になったり、 吉祥寺の商店街がすごく混んでいて、 有名なコロッケ屋さんに長蛇の列ができているところが映されたり、 23区から、軽井沢に避暑!?したり、 いろいろなニュースの映像を見て、びっくりしています。 映像の奥深さをかんじますねぇ。

西武新宿線の線路沿いに住んでいる私が思うのは、

www.youtube.com

電車に人が乗っていないし、準急でも9時10分ごろでも 空席があるのが見られます。 実は、コロナウィルスはここの近くでは、出ていないのでは? と錯覚をしてしまうほどです。

でも、隣の小学校のこども広場の職員が 新型コロナウィルスに感染したことがニュースになり。 小学校でお昼の給食の提供と、週1回の登園が無くなりました。 近くのアトレのパン屋さんのパンを焼く人もコロナになったって 地元では有名になっています。

外出自粛ですが、会社に行かないで、茨木県に車で 遊びに行ったりしている方もいるようで、 活動的だなぁと思ったりしています。

自分は、メトロを使っていますが、 10時~16時の時短勤務で、 まぁ、恵まれているほうだと思って、毎日通っています。 派遣で勤務している友達の中には、社員は在宅だけど、 派遣は通常勤務と言われている会社があります。 その会社公にしているのは、「原則在宅勤務」と表記がある記事を見ました。 こういう時こそ、会社の価値観を再認識する機会なのかもしれないです。 ピンチなので、どう解決するのか、個人のも言えるのではないでしょうか?

近いうちに、ローテンションで 交代制の勤務になる日が近くなるのでは ないかなぁ。という感じがしています。

日本橋の様子は、 コレド、三越高島屋は、休業中で、 ベローチェは、飛ばし席で営業中です。 いつ、お休みなるかわからないですが、、、 頑張っています。

8割人に会うのをやめると1か月後にコロナが終息する という、シュミレーション結果をテレビで見て、納得。

やはり、早く終息してほしいです。 桜も見たいし、潮干狩りも行きたい。

普段できていたことが、できなくなったことで、 いままで、ぜいたくをしていた気分になります。

食べたいものはうちでだいたい食べることが できますが、風を感じたり、 海の波を感じたりは、おうちの中でできないので、 早く、外でゆっくり風を感じられる生活に戻れるように なってほしいです。