ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

断捨離を継続中、、、今月はゴミ袋10袋分処分したら、、、

おはようございます。

荷物を半分に減らすのを目標に、

少しづつ荷物の整理をしています。

前の引っ越しで2トントラック2台分だった荷物。

川沿いの細い道の家なので、

2トントラックしか入らないところなんです。

2トントラック1台分になれば、、、

次の引っ越しは格安になるかもと

思ったりしたりして。。。

使っていないもの、使っていなさそうなものを

ベランダに置いて、、、本当に必要だったら

探しに行くはずと思いながら、1か月ぐらいたっても

取りに行かなかったのを、

週末にゴミ袋にいれて、次のゴミの日に

ゴミとして処分をするというのを

繰り返しやっています。

実家で親と同居するときのことを考えて、

やっぱり、荷物を少なくしないと

家が狭くなってしまう。。。

という葛藤でもあります。

いらないと思って、すぐに捨てて後悔するより、

やっぱりいらなかったと思って処分をするほうが

ゆったりとした気持ちで、荷物を少しずつ

心が軽くなっているよう感じ気がします。

自分の必要なものが研ぎ澄まされると

心おだやかに過ごせるようになるでしょう。

急に変えるのは難しいけど、少しづつなら、

できるような気がしています。

今月は、60×80×50ぐらいの水槽を2個処分して、

押入れがスカスカになったと子供たちに自慢していたら、

小学2年の娘が、ほうきをもって掃除をしてはじめ、、、

布を引いて、机のライトをもってきて、

低いテーブルを持ち込み、秘密基地を作っていました。

机を入れて、宿題をやったり、

びっくりしたのが、

すごく静かで、こどもたちどこに行ったのかな?

と思ったら、

こども3人が秘密基地に

子供は狭いところが好きなのか、

学校が休みなので、ずーっと機密基地のなかに

いたんだよなんて報告を受けました。

親に見られたくない

りかちゃん人形での遊びも

九九の練習も秘密基地で自分のペースで楽しんでいるようです。

秘密基地の次は、

ハンモックかな?

うちのベランダは、南側なので

カンカン照りですが、日よけをつけて

夏、ビールを飲みながらゆったり過ごせたら

幸せかもしれないです。

コロナの時期なので、

外に出て、風を感じるのもいいかもと

思ってしまいます。