ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

【2023年】今年の潮干は、去年のあさりより大きい!

海の公園に潮干狩りに行ってきました。

今年は、去年よりちょっと大きめのあさりを収穫することができました。 これからが楽しみです!

海の公園のあさり

あさりの見つけ方のポイント

潮が引いた砂を掘って探す人が多いです。まぁ、とれれはOKです。 おおきなあさりは、栄養の良くて暖かいところにいるようです。 潮の流れと、潮の温度で探し当てると、大きなあさりを収穫できます。 あさりは環境の良い場所固まって、生息していることがおおいので、1つ大きなあさりを見つけたら、 その周辺を丁寧に探すとたくさん見つかることが多いです。

初心者は、たくさん収穫している人をチラ見しながらその周辺で

広い海、どこにあさりがいるなんて分からない。 人がいないところも良いですし、 たくさんとっている人、慣れていそうな人をよく観察しながら、 場所を選ぶのが良いと思います。

準備が大事!

足を怪我しないように、サンダルや長靴などは必須ですね。 海岸でご飯を食べようと思っている方は、木の下、テントを用意することを おススメします。ご飯を食べている途中にトンビに狙われてしまったり、 コンビニ袋にサンドイッチを入れていたら、カラスに狙われて、食べられたり。 海の公園はトイレがあるのですが、紙がないこともあるので流れるティッシュは持って行った ほうが良いと思います。

ランチ事情

みなさん、お弁当を持参している方が多いです。 売店で、カップラーメンとアイスは買えます。 コンビニまで遠いです。

みなさまの参考になれば幸いです。