ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

AQW-GV100H_Wの洗濯機の故障、取扱説明書の初期化の案内が違った~

2020年8月にビックカメラ楽天で購入したAQWGV100H_Wが、 急に、昨日の夕方に「E d1」のエラー表示をして、洗濯ができなくなりました。 思い当たる原因がなくて困りました。

ネットで調べて、「E d1」のエラーは、基盤系のエラーだというところはわかりました。 https://appimg.chatplus.jp/app/16751/media/%E3%80%90AQUA%E3%80%91%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%B2%E8%BC%89%E7%94%A8_%E4%BF%AE%E7%90%86%E6%A6%82%E7%AE%97%E6%96%99%E9%87%91%E8%A1%A8_%E3%82%BF%E3%83%86%E5%9E%8B%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+ver1.1_%E8%BF%BD%E8%A8%98.pdf

ビックカメラ楽天の故障受付の電話は、10時から AQUAのチャットでは、9時から担当者が対応してくれたので そちらで故障修理の問い合わせをしてもらいました。 不良状況を伝えると、初期化の案内。 何度もやったよと思いながら、説明。 フォームから故障修理の問い合わせをするように案内されたので、 申し込みをすると、、、

受付のメールが届きましたが、

回答までに数日かかりますと。。。。。 そんなにゆうちょうに待てません。。。 もう少し、文面に工夫できないのかなぁ。 (実際に1時間後にメールが届きましたが。) 取説の説明も間違っていたから、そんなものかと今は思います。

メール
メール

そのあと、直接電話で予約。 なんとなく、あきらめきれず洗濯機をいじいじしていたら、 突破できましたーーーー。

案内されていた初期化の方法(説明書もチャットでも同じ) 1.電源を入れる 2.[風呂水]を「ピー」となるまで、6秒程度タッチし続ける

ではなく、 初期設定は、 1.電源を入れる 2.エラーが表示されてから 3.[風呂水]を2回押下、3回目を「ピー」となるまで、6秒程度タッチし続けるでした。

説明書には、前者の案内が書かれていました。 それじゃ解決するわけないよね。って思ってしまい。

修理の手配のキャンセルの連絡と解決方法をお伝えしました。

4回洗濯をして、エラーが表示されていないので大丈夫そうです。

修理費は出張代6000円(見てもらって修理キャンセルの場合)、 基盤系だと15,000~20,000円(修理をした場合出張費含む)らしいです。 税別かな。5時間ぐらい時間をかけているので、 どなたかの参考になれば幸いです。