ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

AQW-GV100H_Wの洗濯機の故障、取扱説明書の初期化の案内が違った~

2020年8月にビックカメラ楽天で購入したAQWGV100H_Wが、 急に、昨日の夕方に「E d1」のエラー表示をして、洗濯ができなくなりました。 思い当たる原因がなくて困りました。 ネットで調べて、「E d1」のエラーは、基盤系のエラーだというところはわかりました…

【2023年】今年の潮干は、去年のあさりより大きい!

海の公園に潮干狩りに行ってきました。 今年は、去年よりちょっと大きめのあさりを収穫することができました。 これからが楽しみです! 海の公園のあさり あさりの見つけ方のポイント 潮が引いた砂を掘って探す人が多いです。まぁ、とれれはOKです。 おおき…

PCのエラーに驚き、トロイの木馬の詐欺にあいました。

久しぶりにアップします。 PCを作業中 パソコン画面の右下にWindowsのマークと「050--」に電話するように表示されたため、 電話をしてしまいました。 すごい勢いで、音声で早く連絡してくださいみたいな感じの呼びかけと、 シャットダウンすると二度とパソコ…

メルカリかヤフオクでいらないものを売りたいけどどっちがいいの?と相談された時のアドバイスをまとめてみました。

メルカリ、ヤフオクでいらないものを売りたい 売りたいけど、送料でマイナスにはなりたくない という友達にアドバイスしたことをまとめてみました。

マイナンバーカードの便利な面、行政の怠慢がわかってしまった。。。

おはようございます。 都内にいても、うちにいるのでは、どこにいても一緒では? と思ってしまうようになってから、物件が決まったので 引っ越すことに決めました~!! 引っ越し先は熱海、小田原も考えましたが、 今の仕事を辞めてまではと躊躇してしまい、…

マスク

【備忘録】手作り手芸 レシピリンク集

個人的な、 手作り手芸 レシピリンク集です。 www.lecien.co.jp oc-i.jp www.seria-group.com www.cottontimemagazine.com

今日の給食美味そう!

早起きした娘、 「わかめご飯に,鶏肉と竹輪の揚げ煮。 今日の給食美味そう!」 何だか嬉しそう! 今日で分散登校もおしまい! 長かった〜。 親はコロナ疲れ中〜!

小2の娘、先生に宿題やっていませんが言えないので、、、がんばりました

コロナで学校が不規則だったから? 小学校2年生の娘が宿題をやり忘れて、 「やっていないのは、知っている」 「やろうとしている」 とイライラしながら、夜の9時ごろ机に向かって勉強を始めたと思ったら、 ゴロゴロし始めた。 「やれないんだったら、先生に…

幅広の私がリピした靴、次はネットで買います。

足の幅広の悩み 足の幅が広く、甲が高いので、 幅広のパンプスを買っても、爪が押されて、 足が痛くなってしますという悩みを持っています。 いろんな、幅広の靴を試したのですが、 靴屋に行って、さっと買うような買い方をできるところで、 また、買おうか…

中1の娘の初美容院

久しぶりの美容院 昨日は、非常事態宣言前に行ったきりの 美容院に行って、カットをしてきました。 美容院は、休業??と思っていたのですが、 実はやっていたようです。 こんなに我慢をしなくてもよかったのでは?と思ったのですが、、、 やっぱり、コロナ…

パパも家庭内非常事態宣言、、子どもたちの反応

おはようございます。 「家庭内非常事態宣言を出します!」 「ゴールデンウイークも平常通りの勉強スケジュールとします!」 子どもたち、 「え~!!」 5月末までの臨時休校の延期となりそうな感じで、 学校から送られてきたメールの内容が 何を言っている…

雷がこんなになんでなるの?飛行機のせい??

今日は、朝は晴れていたのに、 急に雨が降ってきました。 外から、 「ゴロゴロ」って すごい音がするから、 雷かと思ったら、 2分後にも、 3分後にも、、 もはやこれは飛行機が通る音? 雲があるから、ひどい音になっているのか? すべてを飛行機の航路変更…

やっと、アベノマスクが届きました~

おはようございます。 昨日、アベノマスクがうちに届きました~。 なんか、見た目がいいけれども、、、 「サイズが小さいんだよね」って 中学生の娘に言われ、、、 よくわかっているなぁって思ってしましました。 やっと、ほかの人と一緒になったと思いまし…

2020/4/25現在 アベノマスクが届かない 

おはようございます。 周りでは、アベノマスクが届いて、 刺繍をしてたり、リメイクをしている人がいるなのに、 うちには、アベノマスクがまだ届いていないです。 政策で打ち出しておきながら、、、 こんなに遅いんじゃ、コロナにかかっているんじゃない? …

アベノマスクのリメイク動画に疑問が、、、

おはようございます。 アベノマスクのリメイクがはやっているようですね。 まだ、届いていないので 何とも言えないのですが、 リメイクをするぐらいだったら、 作ればいいのにと思ってしまうのは私だけでしょうか? マスクぐらい自分で作ればいいのに、 1時…

新型コロナの影響で、必要になったオンライン、、、小学校でもオンライン格差も生まれているのでは?

おはようございます。 今日は、新型コロナの影響で、 今日は自宅待機になりました。 ランニングをしていても感染のリスクがあるって テレビで報道されていたら、 もう、家から一歩も出たくないですよね。 薬剤師さんのブログを読んでいたら、 医師はPCR検査…

断捨離を継続中、、、今月はゴミ袋10袋分処分したら、、、

おはようございます。 荷物を半分に減らすのを目標に、 少しづつ荷物の整理をしています。 前の引っ越しで2トントラック2台分だった荷物。 川沿いの細い道の家なので、 2トントラックしか入らないところなんです。 2トントラック1台分になれば、、、 次の引…

緊急事態宣言が出されて1週間後の西武新宿線と日本橋の人の少なさ

こんばんは。 関東のテレビでは、日光東照宮の参拝が中止になったり、 吉祥寺の商店街がすごく混んでいて、 有名なコロッケ屋さんに長蛇の列ができているところが映されたり、 23区から、軽井沢に避暑!?したり、 いろいろなニュースの映像を見て、びっくり…

迷彩柄のこども用マスクを作りました。

新型コロナウィルスの影響で店頭にマスクが購入できないので、 自作しているツーピースの服の余り布でマスクを作ったのをきっかけに 8枚マスクを作成しています。 小学校の登校日に 娘が学校へ迷彩柄のマスクをつけていこうとしたら パパに 「迷彩柄は威圧的…

手縫いで洋服を作るために 針の歴史を調べてみました。

3月に中野の丸井にあるドリームでみた、広島の針が忘れられず、 インターネットで調べてみました。 日本では石器時代には骨角製の針が使用されていたそうです。 古事記の中に針を刺して縫ったという記載があり、 平安時代・江戸時代を経て現在の針が出来上が…

小学校のこども広場のスタッフがコロナに感染

おはようございます。 区内の小学校のこども広場のスタッフが 新型コロナウィルスに感染したとの情報がホームページに載っていたと 旦那が大騒ぎしていました。 「どこの学校か公表しないって、どういうこと?」 「利用している子は大丈夫なのだろうか?」 …

クリックして詳細を見てみましょう

クリックして詳細をご覧ください:https://pin.it/4wm4hMl

卒業式の案内を見て、疑問ばかり

おはようございます。 コロナウィルスの影響で、 令和臨時休校のため、 卒業式がなかったりするような感じの メディアを信じていたら、 小学校の卒業式はやるみたい。 学校から卒業式の案内が配られました。 どれ位の時間をやるとか書かれておらず 私にとっ…

新型コロナウィルスの影響で小学校がお休みの間のお勉強はどうしましょ!?

うちでは、小学校1年生と4年生と6年生の子どもたちが、 ずーと家にいます。 夏休みのようです。 日中は、外に出るのを控えていますが、時々スーパーに行ったりしているようです。 金曜日の日に4年生と6年生の子が終業式に行きました。 卒業式は、時短でやる…

ハズキルーの選ぶ時のポイントは?

小学生1年生の娘が大好きな、 「ハズキルーペ、だーいすき」のCMでおなじみのハズキルーペを 買おうかどうか迷っています。 「あのおじさんのハートがうまくないとか」 「なぜ、お尻で眼鏡をふんでいるの?」 と疑問が多いCMで印象的です。 ハズキルーペ…

手作りマスク

最近はコロナウイルスの予防するために電車の中でマスクをしてる人が多くなってると思います。可愛いマスクをしている人をたくさん見かけますね。せっかく作るのであればかわいいマスクが欲しいなと思いました。 仕事場でマスクが必要になり、 私も欲しくて…

新型コロナウィルスの影響

今日、薬局に行ったら、 トイレットペーパー、ティッシュ、ウェットティッシュ、 マスク、生理用品が見事に売り切れでした。 素晴らしいくらい、商品がないのでびっくりしました。 石鹸もなくて、思わず写真を撮ってしまいました。 ニュースでは口内環境が大…

新型コロナウィルスと小学校のお休み

毎日、新型コロナウィルスのニュースにくぎづけです。 気になります。 電車に乗ると6割くらいの人がマスクをして、 咳をした人がいれば、 冷たい視線でその人を見る。 咳をしたときに、マスクをもらった人もいました。 企業によっては、在宅ワークになってい…

今日は中学校の入学説明会に午後行きます❗

おはようございます。 今日は、仕事を早退して、 中学校の入学説明会に行く予定です。 正直、あまり行きたくないです。 自分が行っていたことを思い出すと吐き気がします。 窓ガラスも毎日割れていたし、 バイク乗って死んだ学生もいたし、 今は 薬物やって…