ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

小2の娘、先生に宿題やっていませんが言えないので、、、がんばりました

コロナで学校が不規則だったから?

小学校2年生の娘が宿題をやり忘れて、

「やっていないのは、知っている」

「やろうとしている」

とイライラしながら、夜の9時ごろ机に向かって勉強を始めたと思ったら、

ゴロゴロし始めた。

「やれないんだったら、先生に宿題できませんでしたって言えばいいよ」って

私がいったら、、、

「それは嫌だ」

プライドが許さないらしい。。。

小学校5年生の息子なら、

軽い感じで「やってません。」

っていうんだろうなぁ~。
f:id:nutmilk:20200625062301j:image

小学校2年生の娘は、眠くなって、寝てしまいました。

朝、6時に起きて宿題を自分からやり始めた娘。

 

わからない!!!

算数の繰り下がりの引き算で、10を1の位にもっていった後の

10の位の計算がうまくできない。

一問ずつ、ゆっくり考えながら答えを書いていって

なんとか、プリントの問題を全部解いていました。

学校の先生ってこんなことをやっているんだ~。

これが、30人もいたら大変!!って思ってしまいました。

 足し算でも同じようなことがあったなぁ~。

あまりにもできなかったら、中1の娘に教えてもらおう!

なぜか同じことを言っているのに、年が近いとうまくいく。

なぜなんでしょう?

とっても不思議!


f:id:nutmilk:20200625062941j:image

今日は無事宿題終わりました!

お陰様で、宿題が終わりました。

3番目ともなると、かわいいくて、、、

イライラしているのも思わず吹き出しそうになるのを

我慢するのがやっとの私。。。。

まだまだ、かわいい姿をみることができそう!!