ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

今日から夏休み、楽しみは、小学校の開放プール

小学生たちは、今日から夏休みです。

長い長い夏休み、今年は暑すぎないでしょうか?

夏休みの宿題

6年生は、

「宿題がビックリするほど、少ない」

と娘が言っていた。

受験をする人が多いからでしょうか?

地味に娘も都立中学の受験を考えている。

勉強しているかは、不明だが、先週模試を受けに行っていました。

まぁ本気なんでしょうね。

ラジオ体操

朝、6:15頃家をでて、6:55に帰ってくる。

恒例のラジオ体操に7日間、参加をします。

皆勤賞になると、賞状と景品をもらえる。

7日間だけなので、頑張ってもらおうと思っています。

毎年恒例のようになっている、息子のやりたくない、

いやいやでカタツムリのように、ゆっくり歩いて、会場入り。

体操中、座ってボーっとして、

タツムリのようにゆっくり歩いて、うちに帰る。

2年目になると、周りの大人も、

「恒例ですな」って

声を掛けられ、苦笑い。

朝、起きるだけましかと思いますが、

やっぱり良くはないなぁ。って思います。

ポジティブ見えるように、行動をしてくれないかなぁ。

楽しみは、開放プール

小学生3年生からしか、1人で参加できないため、

小学校1年生の娘は、兄に

「にいにが、友達がにいにと開放プールに行けなかったら、

私と一緒に開放プール行ってね。」

約束を押していました。

「友達が、行けなかったら、いいよ。」

これで、楽しい夏休みの準備バンタン!!

元気に過ごしておくれ~。