ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

今日の夕ご飯は、たこ焼き

関西の出身ではないが、たこ焼きを家でたまにやります。

「今日の夕ご飯は、たこ焼き」といえば、

子供たちは、大喜びと思いますが、

タコが嫌いな子がいるため、

うちでは、たらこ焼きとチーズ焼きが登場します。

f:id:nutmilk:20190716082413j:plain

始めたきっかけは、甥っ子が上京してきたとき

何かをしてあげる計画のなかにタコ焼きをやろうと

東急ハンズで、タコ焼き機を購入しました。

20年ぐらい前のものですが、まだ使っています。

ガス式で、15個焼けるタイプです。

粉は、タコ焼き用の粉を

タコ焼きの粉を使用しています。

メーカーのこだわりはなく、

安売りをしているものを買っています。

あえてこだわりといえば、紅しょうがを入れないことでしょうか。

あとは、天かすとエビ、キャベツの千切りを用意して、

準備完了!

(パパが準備。私は買い物係。)

焼くのは、子供たち

何回もやっていると、子供たちも上手になってきます。

私が、一番できないかも。。。って

思ってしまうほど、3人とも上手になりました。

小学生6年生になれば、完璧!

小学校4年生の息子は、ちょっとやろうかなくらいのレベル

小学生1年生の娘は、やるき満々!!でも、

パパにどこをひっくり返すか、相談しながら、、

くるくるしているようです。

会社から帰る途中に銀だこの居酒屋が

会社から帰る途中に銀だこ居酒屋ができてから、

毎日通るけど、そんなに混んでいないイメージがあります。

外から丸見えだからかしら。

そこで、食べたいって思わないので、一度もお店に入っていないし、

持ち帰りもしていない。

銀だこって、「ハイボール居酒屋」っていうイメージで、

立ち飲みでたこ焼きをつまんで帰るっていうイメージがあるんでしょうか?

居酒屋のイメージがしっくりこない私。

新宿のTOHOの1階にある銀だこは行きたいと思っています。

何が違うんのでしょうか?

混んでいるからかしら???

お家で、タコ焼きにビール

たこ焼きソースにネギをのせて食べるのが一番すき!

最高です!!