ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

みかんゼリーを作りました

久しぶりにゼリーを作りました。

マルハ ゼライスパウダー 5g×13袋を使って、 社会科見学に行った時の作った、 お弁当のデザートの残りのみかんの缶詰で作っりました。 残り物の有効活用と自分でいいアイディアだと思ってしまいました。

*作り方 シロップ200ミリリットルにゼラチン1袋を溶かして ゼリーを作りました。 ◆上手に作るポイントは、 ゼライスは80℃程度で溶けますので、よく溶かして混ぜ合わ。 ゼリー液は10℃~15℃で固まります。 あら熱をとり、冷蔵庫でよく冷やして固めてください。 よく混ぜる!よく溶かす!よく冷やす!がポイントです。

f:id:nutmilk:20190709205022j:plain

*子供たちの感想 やっぱりゼラチンの味がする!けど タラミのミカンぜりーはおいしい!と思ってしまいました。 美味しいって6年生の娘と4年生の息子には好評でした。 1年生の娘には不評でした。。。

*ゼリーを検索してみたら、 Gllgle先生で、ゼリーを画像検索をしてみたら、 おいしそうなゼリーがたくさん載っていました。 果物が入ったものや、くだものの形をしたゼリー 水色のゼリーは、特に目を引きますね~。 これから、暑くなったらつるっとしたゼリーは最高ですね。 きっと、うちはジュースのゼリーか、コーヒーゼリーを 作ることになりそうです