ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

勉強のスケジュールを管理すること

今、娘が都立中学を受けようとしていて、

勉強をどうやって、するかというところが我が家の話題になっています。

なんとなくじゃ、受からないだろうし。

勉強スケジュールノートの存在

毎日充実した勉強をするために『やることリスト/やったことリスト』を作る方法があります。

勉強のスケジュール専用のノートを使うという選択肢があります。

具体的には

【毎日】

夜に翌日やることを書き出す=P

やることリストを見て勉強=D

夜にやったことを書き出し振り返る=C

翌日にやることを書き出す=A

PDCAサイクルを回すのが、一番効率のいい勉強計画の立て方だそうです

【まず最初に】

1日の勉強スケジュールを立てるにも、闇雲に勉強計画を立ててはいけません。

合格から逆算した年間勉強計画、1か月単位の勉強計画、

週単位での勉強計画、毎日の勉強の計画を逆算での作成します。

仕事でも一緒ですね。

耳が痛いですが。

東急ハンズで勉強計画ノートを発見!!

↓これなら、仕事でも使えそう。 学研ステイフル STUDY STATIONERY ノート 勉強計画ノート B5 ブラック JD04039

レイメイ藤井 システムノート フリーウィークリースケジュール バ−チカル式 B5 NT246 https://amzn.to/2jGfwF0