ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

おんぶは何歳まで?

19キロの5歳の娘をおんぶして歩いて15分かかる保育園に通っています。夏は毎日、汗だくになっています。

いつまでおんぶする?

5歳でもベビーカーに乗ったり、自転車に乗っているからどこまで甘やかして良いのか悩むところ。19キロになると、ちょとした動きでも、こっちがぎっくり腰になるのではないかと心配になっています。上の子たちは、何だかんだ言って、下の子のベビーカーに乗っていたから、強くは言えないところがつらい。3人が大きくなるまでにベビーカー6台を壊れるまで使って、もう買いたくない!と思ってからが結構長かったわ。二人乗りベビーカーは、改札、エレベーターが使える大きさであることガーナ一番大事だと思います。

 

 

 

娘との約束

6歳になったら歩いて保育園に行く!

ホントかしら?

「後、13回寝たらおしまいよ」

と言ったら

「え?あと13回?」

まだ信じられない様子。ちょっと焦っていてかわいい。