ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

こどもたち、3人とも頭じらみ

小学校と保育園で頭じらみとが流行って毎日卵取りにを頑張っています。どんどん成虫になってしまうと、また卵を産んでしまって、悪循環になってしまいます。太陽の光で、頭じらみとを見つけたときは、毎回、かなり落ち込みます。

 

スミスリンって

結構昔からある薬で、値段も高いです。成虫を殺す力はありますが、卵には効かないので、数日おきに薬で殺虫しないといけないのが難点です。匂いもしますし、こどもたちは皮膚がしみるのが嫌でいやがります。パウダータイプも最近出ています。

 

 

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

 

 

うちの対処法

面倒だけども、朝夕、明るいところで、シラミの卵を一つ一つ爪で挟むようにとって、セロハンテープにくっつけて、ゴミで捨てるのを毎日繰り返すのがいち早く解決する方法だと思います。

 頭じらみ用のくしもありますが、卵がよく産み付けられるのは、耳の辺りの髪の毛の根元なので、くしが使いにくいところです。

 くしでとかしても、卵、成虫が床に落ちてそのまま生きていたら、繁殖してしまう可能性があります。確実に終息する方法で対応したいものですね。