ナッツミルクのこどもと知恵比べの毎日

働きながら家事も育児も、大変ってよく言われますが、楽しくこなすポイントをナッツミルクが書いています。子供も小学生になれば、家事をこなしてくれる戦力になりますよ。保育園時代からの親のちょっとした辛抱が大きく実りますよ。

パパとママ、本当に結婚しているの?

小学生1年生の娘に

「パパとママ、本当に結婚しているの?」

最近よく質問されます。

「なんで、そう思うの?」

と聞いてみると、

「だって、似ていないんだもの」

「それに、ラブラブしていないし、」

「チューしているところ、あんまり見ないし、」

夫婦が似ていると、結婚しているっていうことらしい、、、

まあ、そうかもしれないけれども、

子供って素直なんだか、笑っちゃう。。。

最近は、YouTubeの影響が大きいのだろうか、

それとも、インターナショナル化しているのだろうか、、、

時代が違うのだろうか、

結婚っていつ、理解するのだろうか。

一人っ子の質問なら、まぁ、わかるけど。

3人兄弟の一番したなんだから、、、もう少し、わかってよと思うのは、

親だけなのかしら?

どうやって、説明をしたらちゃんと理解をしてくれるのかしら。。。

とっても大きな課題です。